ごる子13

ごる子(仮名)と私の明日はどっちだ!? ごる子(仮名)さーん!白菜丸齧りは止めてください・゚・(ノд`)・゚・。





ごる子13 --難しいしつけ--

さて、ごる子(仮名)をより幸せにがモットーな私。
さまざまな犬に関する本を読んでいる。
その中にこんな一節があった。
「動物は肯定的な言葉に反応するので否定的な言葉での指示は無視する」というものである。
つまり「吠えちゃだめ!」ではなく「静かにしなさい」。
「けんかしちゃだめ」ではなく「仲良くしなさい」 という感じらしい。
早速それを実践することにしたがこれが難しい!
「ごる子!お靴持ってきちゃだめでしょ!!…じゃなくて…お靴を持ってこないようにしたらいいかなーって思わないでもないよ…」
「ごる子!椅子の足かじっちゃだめ!…じゃなくて…椅子の足の形を現状維持しましょう…??」
って訳わからんわーーーー!!!!!!すみません、私にはこのしつけ難しくて無理です!!!


そういえばまだ私が青い果実だったころ、「今日のお昼、何食いたい?」などのような下品な言葉遣いをすることがあった。
そのたびに母から「そういう汚い言葉遣いをするものではない」とたしなめられ、私は言い直した。
私「えーと…今日のお昼ごはんは皆さん何をお食いになりたいでしょうか…」
母「訳わかんないんだけど」

20060329.jpg
ごる子ちゃんお昼ご飯お食いになるのよ

えーと、まぁつまるところ日本語って難しいってことなのだ…





Copyright ©ごる子13. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

